5月29日(火) 雀が来た日
朝の送迎から戻り、職員玄関から中へ入ろうとした時に、
扉の下にうずくまっているあるモノを見つけました。
よくよくと近くで見てみると、それは小さな雀でした。
まだ幼さが残る顔立ちから、巣だったばかりのように見られます。
なぜこんなところにと考えたのですが、私が近づいても逃げもせずに
その場で震えているようでした。
どうしたらいいのかわからずに、そのままほうっておくわけにもいかなかったので、
小箱を用意して一時的に保護することにしました。
どこか怪我をして動けないのか、壁に衝突して意識がうつろなのかはわかりません。
事務所に置いて、一緒に朝のカンファレンスを行っています。
利用者さんにも、こんな訪問客があったことを報告しました。
でも、このまま事務所に置いていても衰弱していくのを見るのも忍びなかったので、
飛び立つ可能性があるならと、ウッドデッキの日陰になるところへ移動しておきました。
太陽の光を浴びれば、意識も回復するのではと一縷の望みをもって・・・。
しばらく、見守っていましたが、なんと動けないと思われていた雀が飛び立ったと
その瞬間を目撃した職員から報告を受けました。
飛べるのであれば問題ない。
あとは、自然にお任せすることにしましょう。
無事に、飛び立ってくれて良かったです。
私の頭の中では、どこにお墓を作ろうかと考え初めていたところだったからです。
とりあえず、一安心です。
たくましく育ってほしい。
笑和感より
コメント