フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 4月6日(木) 昔のお話を | メイン | 4月9日(月) 花瓶入れ »

2018年4月 7日 (土)

4月7日(土) ひなまつり



今日は朝から小雨が降ったりと、肌寒い一日でしたが、

今日は、笑和感では『ひなまつり』が行われました。

笑和感の利用者だけではなく、西里の青空つどいの家の利用者さん、

それにご家族の方、地域の方もお越しになられています。


Img_7444

開幕は、私の股旅の踊りから、昔懐かしい『旅笠道中』から始まりました。

利用者さんなら、だれもが聞いたことのある股旅演歌の定番曲です。

利用者さんの手拍子もあり、軽快な音楽とともに踊りが披露されました。


Img_7445


Img_7447

そして、その後に控えていたのはメインとなる雛行列です。

今回の雛行列には、両施設の利用者さん、それに職員の子供さんも加わっており、

更に地域の方まで協力されています。

皆さん、それぞれ化粧を施し、衣装を身に着けての行列が進んでいきます。

最初に登場したのは、かわいらしい子供達です。

利用者さんも、そんな子供らのかわいい姿に、表情もゆるみっぱなしです。

全員が壇上に登壇し、皆さんへのお披露目と紹介がされました。

とても、華やかで見栄えあるお雛様達で、皆拍手を送られていました。


Img_7478


Img_7490a


そして、その後に控えていたのは、職員達の催しもので、

最初は、笑和感職員による、タヌキ囃子です。

お腹の膨らんだタヌキに扮した職員が登場し、壇上で相撲をとったり踊ったりと、

賑やかに面白く盛り上げてくれました。


Img_7505a

Img_7514

Img_7527

青空つどいの家の職員の催しは、童謡「村祭り」にちなんだ、獅子舞と神輿祭りでした。

子供らも加わり、陽気な声が飛び交っていました。


Img_7540a


そんな賑やかなひと時は、あっという間に過ぎてしまい、

本日のイベントも、盛況のうちに、お開きとなりました。


利用者さんも、楽しかったと、車の中でお話をされていました。

これから、この辺りでも、桜が開花していくと思いますが、

その時を楽しみにしております。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34120867

4月7日(土) ひなまつりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿