4月7日(土) ひなまつり
今日は朝から小雨が降ったりと、肌寒い一日でしたが、
今日は、笑和感では『ひなまつり』が行われました。
笑和感の利用者だけではなく、西里の青空つどいの家の利用者さん、
それにご家族の方、地域の方もお越しになられています。
開幕は、私の股旅の踊りから、昔懐かしい『旅笠道中』から始まりました。
利用者さんなら、だれもが聞いたことのある股旅演歌の定番曲です。
利用者さんの手拍子もあり、軽快な音楽とともに踊りが披露されました。
そして、その後に控えていたのはメインとなる雛行列です。
今回の雛行列には、両施設の利用者さん、それに職員の子供さんも加わっており、
更に地域の方まで協力されています。
皆さん、それぞれ化粧を施し、衣装を身に着けての行列が進んでいきます。
最初に登場したのは、かわいらしい子供達です。
利用者さんも、そんな子供らのかわいい姿に、表情もゆるみっぱなしです。
全員が壇上に登壇し、皆さんへのお披露目と紹介がされました。
とても、華やかで見栄えあるお雛様達で、皆拍手を送られていました。
そして、その後に控えていたのは、職員達の催しもので、
最初は、笑和感職員による、タヌキ囃子です。
お腹の膨らんだタヌキに扮した職員が登場し、壇上で相撲をとったり踊ったりと、
賑やかに面白く盛り上げてくれました。
青空つどいの家の職員の催しは、童謡「村祭り」にちなんだ、獅子舞と神輿祭りでした。
子供らも加わり、陽気な声が飛び交っていました。
そんな賑やかなひと時は、あっという間に過ぎてしまい、
本日のイベントも、盛況のうちに、お開きとなりました。
利用者さんも、楽しかったと、車の中でお話をされていました。
これから、この辺りでも、桜が開花していくと思いますが、
その時を楽しみにしております。
コメント