2月1日(木) 節分予行練習
昨日の夜は、皆既月食ということで話題になったようですが、
あいにくの雪降りだったので、見れないものと思い、外を見上げることもしませんでした。
話によると雲の中にも、うっすらと月明かりが見えたようでした。
さて、2月の始まりは、空は見事に晴れあがり、久しぶりの晴天となりました。
屋根の雪下ろしを行うのに、絶好の機会でしたが、
月初めというものは、行うことが多く、雪下ろしはまた別の日にずれ込みそうです。
2月のイベント行事というと、節分があります。
節分と言うのは一年に何回あるのかとテレビから流れてきました。
正解は4回あるのだそうです。
季節を分けることを節分と言い、春夏秋冬の合間、
いわゆる立春などと定められている日の前日になるのだそうです。
その中でも、豆をまくという私達が良く知る節分の催しは、2月だけ行われる行事なのだそうです。
いろいろと知らないこともあるものです。
さて笑和感でも、恒例の豆まきが予行練習として行われました。
ですが、準備がいまいち整っておらず、ありあわせの被り物とパンツを
あてがわれた私は、鬼代表として、利用者の皆さんの前に登場することになりました。
しかし、私が予想していた以上に盛り上がってしまい、
鬼に抱き着いてくる人や、握手を求められたりと、
豆まきとは違った方向で何やら賑やかな節分となってしまいました。
果たして、皆さんの厄を鬼は引き受けていったのでしょうか。
コメント