12月14日(木) 自立支援
本日、これからの介護事業者に求められる自立支援についての研修に参加してきました。
できないことをしてあげるのではなく、
できないことを出来るように支援を行うことが、
これからの事業者が求められる課題の一つとして重要なこととなります。
何でもしてもらえるというサービスを求めて施設を利用されている方は、
家族を含めて多くの利用者さんが、現在も意識されていることです。
特にデイサービスは、
「お風呂に入って身体をきれいにしてもらえたり、
イベント行事に参加したり、美味しい食事を食べて、
笑って楽しく一日を過ごすことが出来る場所」
というイメージがもたれているところがあります。
国が目指す介護事業は、そういったものではなくなると明確に方向性を打ち出してきます。
もちろん、笑和感では、利用者さんに、ここに来て良かったという思いを大事にするとともに、
一人一人の利用者さんが、何を求めているのかに耳を傾け、
利用者さんに寄り添った支援をしていきたいと考えています。
ただ、本当に利用者さんのことを考え、何が大事なのかを、
ご家族様を含め、しっかりと考えていきたいと思っています。
来年は、介護業界において大きな転換期となるため、私達も何を重要と考え、
何を目指していくのかを、しっかりと定めて歩んでいきたいと考えています。
コメント