フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 6月30日(金) 和菓子作り | メイン | 7月4日(火) 赤飯のおにぎり »

2017年7月 3日 (月)

7月3日(月) 縫い物



雨雲が日本列島を覆っており、梅雨の季節らしく、

雨の日が続く一週間となりそうです。

時折、強い雨が屋根を叩き、流れ落ちる水が、その勢いの強さを物語っています。

笑和感では、紫陽花見学を計画中ですが、よほどの雨ではない限りは、

予定通り、紫陽花の咲く公園へ出かけてみたいと考えています。

利用者さんの中には、もの忘れが進行してから、これまでやっていた縫い物を

自宅では全くしなくなってしまったという声をよく聞くことがあります。

今回も、昔はよくやっていたという家族様の話を聞いて、

何か思い出すこともあるかもしれないと、利用者さんに縫い物をお願いしています。

すると、身体が覚えているのか、とても集中して熱心に針と糸を繰り、

上手に縫い合わせを行っていました。


Img_3893

その様子を側で見ていた利用者さんも、昔を思い出してか、

一緒に、布を持ってあげたりなど、お互いにお話をしながら、縫い物を行っていました。

自宅ではやらなくなった方でも、機会を設けてあげれば、

記憶を手繰り寄せながら、出来ることもあるものだと思いました。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34069810

7月3日(月) 縫い物を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿