6月6日(月) ゆべしとさくらんぼ
からっとした晴天で、青空が広がっていました。
アスファルト上を懸命に移動している毛虫を見かけます。
なぜ、毛虫は安住の草むらを離れ、灼熱のアスファルトの海原へと飛び出していくのでしょう。
送迎の車を走らせている中でも、山間の道路上を横切る毛虫を、数匹は見ております。
アスファルトの先に、まだ見ぬ緑の地が見えているのかもしれません。
それにしても、敷地の駐車場を渡り、壁へと行きついた毛虫達が、
笑和感の壁を這い上がっていくのは止めてほしいと思うところでもあります。
現在笑和感では、ゆべし作り強化週間となっており、
誰でも作れる手作りゆべしを、利用者さんと一緒に作っています。
午前中にこねられた生地を、午後から形を作って、蒸し揚げていきます。
くるみを乗せられ、整った形のゆべしは、笹の葉に乗せられ皿に分けられます。
そして、日曜日に阿部施設長が、マラソン大会で商品として頂いてきたさくらんぼを、
一粒付けて、利用者さんにおやつとして提供されました。
利用者さんの中には、マラソン大会の結果を楽しみにして来所された方もおり、
このさくらんぼがその賞品だと知って、大層喜ばれていました。
皆、美味しいと、ゆべしとさくらんぼを頂きました。
コメント