フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 6月9日(土) フットケア | メイン | 6月11日(月) 足湯 »

2017年6月10日 (土)

6月10日(土) 体験談を語る



今日は、天候が不安定な一日で、小雨から突如雷鳴が響き、

強い雨が降ったりしていました。

今日から明日にかけて、寒河江市ではイベントがあるようで、

朝の車の出勤から送迎にかけて、自転車のツーリストのイベントが

行われているようで、たくさんの自転車が道路を行軍していました。

かなりの人数が走っており、この寒い中で走るのは、大変そうだと思いました。

雨に打たれ、風邪などひかぬように。


今日は、午後からおやつ作りなどを行っており、利用者さんにも

協力しておやつ作りを行っています。

そうした中で、利用者さんのこれまでの人生の中で、思い出に残っていることを

話してみようという職員の提案から、利用者さんの幾人かに、

マイクを持って、皆の前で体験談などを語って頂きました。


最初は、戸惑われていた利用者さんも、少しずつ記憶をたどっていく中で、

面白かったこと、はては辛かったこと、様々な喜怒哀楽の人生が、

流暢な言葉となって紡ぎだされてきました。

大変な時代を生きてきた利用者さんだからこそ語れる経験は、

聞く側も、共感されたり、改めて知る話に実に興味深く聴き入っておられました。

こうしたことを改めて、今回行ってみたのですが、

とても良い時間だったかなと思います。

これからも、こうした時間を作れたらと思います。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34065563

6月10日(土) 体験談を語るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿