フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2月28日(火) 2月の終わりに | メイン | 3月2日(木) 春の桜どら焼き »

2017年3月 1日 (水)

3月1日(水) カチコチのおしめ



朝の自宅の温度計は、0度を示していました。

今日も冷え込んでおります。

それでも、雪が降っていないことで、日中には陽も射し、

周辺の雪も徐々にその割合を減らしているようです。


今日から3月です。

月の初めで、日々が流れていく早さを思うととともに、

溜まり溜まった仕事の量に、干渉に浸る間もなく、パソコンに向かっているこの頃です。


朝の送迎で、利用者さんから子供の事について問われ、生まれたことを告げると

大変喜んでくれました。

その方は、たくさんの孫やひ子の面倒を見てこられた経験がある方で、

ご自身の子育ての苦労話や、沐浴のやり方などを聞かせてくれました。

昔は、全て布のおしめだったので、寒い冬でも、家の前を流れている川の水で洗濯していたこと。

それを干していると、冷え込みでカチコチに固まってしまっていたということ。

お湯を沸かして、お風呂にいれたことや、そのやり方まで教えてくれました。

やはり、経験された方の話は重く、参考になることが多いです。


さて、今日は、3月になりお雛様の月ということで、

お雛様の塗り絵に、利用者さんはチャレンジされていました。

丁寧に、各自、思い思いの色合いで、染められていました。

それらは、名前を書いているので、自宅へ持ち帰られております。

今月は、笑和感でも、お雛様飾りを実際に行い、展示しますので、

その時もまた楽しみですね。


Img_2729




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34042570

3月1日(水) カチコチのおしめを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿