フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2月22日(水) 唇コンテスト | メイン | 2月24日(金) 晴れ間の雪 »

2017年2月23日 (木)

2月23日(木) 先人の知恵



朝から雨降る一日でしたが、山際にはまだ雪が多く残っていました。

ある利用者さんの自宅前は、坂になっており、

車が上っていくには、雪がまだ多く残っていたので、歩いて自宅へ向かいました。

利用者さんは、黒い長靴で登場されましたが、

その長靴には、普段目にしないある工夫が施されていました。


それは、長靴に藁の紐が一本ずつ、巻きつけられていました。

坂道で雪に滑って足をとられないようにと、利用者さんがとりいれた先人の知恵でした。

思わず、感心したところです。


Img_3951




帰りの送迎時に、その利用者さんの自宅前にある松のことを、何気に話題にしたら、

その利用者さんが、急に正面にかっと向き直って、

「あの松は、私が15歳の時に、月山に登った際に見つけたもので・・・」

と、誇らしげに語りだされました。


私は、目の前の立派な松のことを話題にしたのですが、

利用者さんが指しているのは、脇にあった、ちょっと細い形の変わった松でした。

利用者さんの年齢から考えると、その月山から持ち帰られたという小さな松が、

この大きさまで育ったというのであれば、80年近くかけて成長したことになります。

利用者さんが、自慢されていたのは、その松が普段目にしてきた松の種ではなかったからです。

枝の形が、上に反り返るような変わった形の松でした。

この松は、家にしかない松だと自慢されていた利用者さんは、

この地が大好きだと話されていた理由の一つに、

この自慢の松も含まれているのだろうと思いました。

これからも、この松を見ながら利用者さんは、日々を過ごされていくのでしょう。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34040408

2月23日(木) 先人の知恵を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿