フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2月10日(金) 雪時々晴れ | メイン | 2月13日(月) チョコ作り »

2017年2月11日 (土)

2月11日(土) 吹雪く日



今日から明日にかけて、雪は再び吹雪くようで、雪の予報は80%でした。

今朝、外を見た時には、青空が広がっていたのですが、

数分後に外に出ると、勢いよく吹雪いていました。

今日の送迎の際にも、利用者さんと正面の空の雲の流れを見ていると、

雲の流れが早く、「まるで車が走っているようだ」と、話をしていました。


今日の午後のレクでは、職員が読み上げる手作りの山形弁かるたを使ったゲームが行われていました。

職員の読み上げる山形弁の訛りもなかなかで、利用者さんも目を光らせて

かるた取りに集中されていました。

とても盛り上がっていたようで、事務所にいても歓声が聞こえてきました。


Img_2489




そういえば、先日放送されていた番組の中で、山形弁の訛りが話題となっていました。

【 ちょっと、あそこのかどばむずって、あがすけなやろこば しぇめでけろ 】

まぁ、こう言った言葉が紹介されていました。

私なんかは、何を言わんとしているのかはすぐにわかりましたが、

嫁さんは、「 あがすけ 」という言葉は知らなかったとのことでした。


本日の話題でも、この話を職員が紹介していましたが、

ほとんどの利用者さんもわかっていたようでした。


一応、上の文章の標準誤訳もつけておきます。

【 ちょっと、あそこの角を曲がって、生意気な子供を捕まえてください。 】

こんな意味です。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34037185

2月11日(土) 吹雪く日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿