フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 12月27日(火) 正月に向けて | メイン | 12月29日(金) 表彰式 »

2016年12月28日 (水)

12月28日(水) 来年に向けて



深夜にかけて、突然と雪が降り続き、朝方には10cm以上の雪で周囲は覆われていました。

一晩経ったら雪景色という、冬に引き戻された朝から始まりました。


Img_1722

今日は、来年に向けての団子木作りなどを、利用者さんの協力を得て行っています。

枝は、敷地内にる枝垂桜から拝借してきたもののようです。

色とりどりの団子がつけられた団子木は、来年には屋内を正月らしく

飾り付けされるのでしょう。


テレビでは、ハワイの真珠湾において、オバマ大統領と安倍首相が一緒に訪れ

献花される様子が報道されていました。

歴史的な出来事と報道され、テレビを見られる利用者さんからも、

不意に戦争の時の体験談が語られるなど、思うところがあったようです。

戦争の際は、本当に大変だった・・・。

という利用者さんの言葉の重みを実感として感じることは、

平和に暮らしている私達には、想像すらできないのですが、

現在、こうした戦争経験者がだんだんと亡くなられていくことは、

時代を感じるとともに、日本人として大変な時代で培ってきた心をも

失われてしまうようで、寂しさも感じられるところがあります。

どうか、戦争のない時代が続いてくれればと願います。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34022996

12月28日(水) 来年に向けてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿