フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 12月19日(月) ケーキ作り | メイン | 12月21日(火) 柚子風呂 »

2016年12月20日 (火)

12月20日(火) 笠サンタとクリスマス



雪も落ち着いた一日で、朝方の送迎車に乗り込んだ際の

ひんやりした空気に、今が冬であることを実感します。


今日はクリスマス会のイベント行事が行われました。

今日の昼食は、クリスマス特別メニューのオードブル料理となっています。

メニューは、ちらし寿司、手作り餃子、スパゲティ、グラタン、チキン串カツ、ポテトサラダ・・・

と、クリスマスらしい子供も大人も大好きな濃いメニューが取り揃えられ、

デザートのオレンジゼリーも含めて、盛りだくさんのメニューとなっていました。

その中でも、手作り餃子は、利用者さんと一緒に作っています。

主婦業の手慣れた経験を活かして、利用者さんも腕を振るってくださいました。

そうしてたくさんの餃子が作り上げられました。


Img_1621a


そして、お昼ご飯の時間となり、白いシーツで整えられたテーブルに、利用者さんが座られました。

取り皿と、手作りの箸入れが準備され、いよいよ待望のオードブル料理が登場しました。

利用者さんの目の前には、たくさんの料理が盛りつけられた大皿が到着し、

職員のクラッカーの音とともに、食事が始まりました。


Img_3634


Img_3630a




Img_3644

大皿より、職員が利用者さんに食べられる分量を確認しながら、料理を配膳していきます。

最初に利用者さんが手に取られて召し上がられていたのは、

カップに入ったミニちらし寿司が多かったようでした。

ぺろっと食べ終わると、熱々のグラタンや、串カツなど、それぞれに箸を伸ばしていきます。

すっかり満腹になられたと利用者さんは、食べ過ぎたかしらと、

ふくれたお腹を見せてくれる方もおりました。

皆さん、今日の昼食を、とても満足されていたようでした。

午後からの行事は、職員によるギターショーや、

利用者さんにも協力して行ってもらったトーンチャイムの演奏が披露されました。

歌声や音色に、利用者さんも、ゆったりとした気持ちで楽しまれていました。


Img_1635

そして、最後に笑和感サンタが、トナカイとともに登場し、

ささやかなプレゼントを、利用者さんにお配りしております。

サンタさんは、帽子を失くしてしまったようで、お地蔵さんの笠を借りてきたという

変な出で立ちで登場して、笑いをとっていたようでした。

今回、利用者さんに送られたプレゼントは、足元から温められる靴下をプレゼントしております。


Img_1649

皆さん、喜んでいただけたようで、良かったです。

最後に、送迎の車の中で、利用者さんより、

「職員さんも、皆さんを楽しませようとして、いろいろ大変だわね。」

と、労いの言葉を頂いております。


皆さん、良きクリスマスを!


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34020609

12月20日(火) 笠サンタとクリスマスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿