フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 11月21日(月) 秋の散策:動物園 | メイン | 11月23日(水) 寒波来る »

2016年11月22日 (火)

11月22日(火) 地震



「ヴゥィン!ヴゥイン!」

と、けたたましい緊急地震警報により、飛び起きた時間は、

朝の6時になろうかとしていた時でした。

すぐさま、テレビのリモコンを探し、電源を入れました。

福島県沖にて、震度5弱

ここ山形県では、震度4を記録し、強めの揺れが長い時間続いていました。

テレビの放送局は、どれもが地震速報に切り替わり、状況を伝えていました。

津波の恐れがあるとのことで、何度も避難を呼びかける報道が続いていました。


笑和感の朝の挨拶でも、今朝の地震の話題から始まりました。

いざ、避難を呼びかけられた状況で速やかに避難することができるのだろうかと思えば、

山形県民は、実際そうした状況に陥った経験がほとんどないために、

おそらくは、非常にのんびりとした行動になってしまうのではないかと思います。

自分たちは、きっと大丈夫

多くの山形県民達がお互いに、思っていることなのではと思います。

いつか、そうした考えが、危うさにつながらないことを祈るばかりです。


皆さんも、日頃より心構えと準備を怠らないようにしましょう。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34006504

11月22日(火) 地震を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿