フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 10月21日(金) 秋祭り準備前日 | メイン | 10月24日(月) 菊祭り »

2016年10月22日 (土)

10月22日(土) 秋祭り開催



天候にも恵まれ、今日は丁度良い気温と日差しに恵まれた秋祭り日和となりました。

朝から、職員とボランティアの皆様が忙しそうに、動いておりました。

テント設営とテーブルの設置も行われ、利用者さんを受け入れる準備も整いました。


Img_1002

利用者さんや地域の方が次々と笑和感に到着してきました。

屋内は、すっかり秋祭り模様に変わっており、利用者さんも驚かれていました。

皆さん、到着されたら、秋祭りの開催が行われるまで、

看護師さんによる軽体操の後は、職員による本日の説明と昔語りが行われています。


そして、本日の開会宣言とともに、青空つどいの家で実った稲が舞台に上がり、

利用者さん代表の方より、収穫の儀を行って頂きました。


Img_2504

そして、最初の幕開けは、笑和感・せせらぎ草・青空つどいの家の職員合同による

花笠音頭で、始まりました。

勢いのある笠回しに、利用者さんも気持ちが高揚し、手拍子を送られていました。

息のあった踊りで、場も大きく盛り上がりました。


Img_2506


Img_2523

続いて、ゲストの松舞踊村山塾社中による、舞踊ショーが行われました。

この舞台には、管理者の私を含め、青空の代表も参加しております。

軽快がアナウンスとともに、役者が舞台へと登壇していきます。


Img_0888a

私は、マドロス舞踊と、股旅舞踊の二曲を踊らさせて頂きました。

舞台からは、多くの利用者さんの、目をきらきらさせた表情を見ることができました。

皆さん、本当に楽しまれていたようでした。


Img_0911

職員の方も、盛り上げ方が上手で、大きな歓声が飛び交っており、

踊り手の方々も、実に気持ちよく踊られていたようでした。


Img_2646

あっという間の舞踊ショーでしたが、最後に踊り手たちは、

見てくださったお客様全員と、握手をされていました。


Img_2685


その後は、食の楽しみの芋煮会が、外のテントで行われました。

利用者さんらは、外に移動し、決められた各々の席に座り、

テーブルに用意された、たくさんの手作り料理を楽しまれていました。


Img_0932

地域の方も協力して作ってくださったおにぎり、

そして、大鍋で作った芋煮、そして、やきそば、焼き鳥、たこ焼きと、

美味しい料理が続きます。


Img_1018


Img_2636

また今回は、特別にポップコーンと綿あめの機械もお借りして、

皆さんに振る舞われました。


Img_1027

全ての料理が美味しく、特に芋煮は何杯もおかわりの依頼が飛んでいました。

焼き鳥、たこ焼きも、次々とはけていき、ほとんどの料理が完売されていました。

皆さん、大変満足された、食事の時間となり、皆さんの笑顔がとても印象的でした。


Img_0937


Img_1029

今回は、大変穏やかな天候の中で、賑やかに笑顔が多く見られた秋祭りでした。

参加して協力してくれた職員、地域の皆様、ボランティアで参加してくれた皆さま、

そして、企画を練り上げ、場を調整してくれた管理者の面々やリーダーの方々

大変お疲れ様でした。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33979901

10月22日(土) 秋祭り開催を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿