フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 9月13日(火) 手芸作品 | メイン | 9月17日(金) 当たり »

2016年9月14日 (水)

9月14日(水) 中学生ボランティア



今日は、近隣の陵西中学校の生徒さんが、ボランティアに来られました。

総勢20名の生徒さんが来所され、簡単に施設見学をした後は、

それぞれのグループに分かれての活動に入っていきました。


Img_1696

野外清掃グループ、レク活動グループ、お菓子作りグループ、運動グループ

それぞれに分かれて活動に参加されていました。

野外清掃は、男子学生が中心になり、裏庭の芝刈りや草取りを頑張って頂きました。

草の中の作業だったため、虫に食われたりしてしまったのは、申し訳なかったですが、

利用者さんと一緒に、たくさんの草をとって頂きました。


Img_1715

レク活動グループでは、紐回しをしながら、歌を歌ったり、ボール投げゲームをしたりと、

大きな声が沸上がっていました。


Img_1706

お菓子作りグループの、今日のテーマは、ポンデリングもどきケーキでした。

これには、女子学生が中心となり、利用者さんと一緒に、生地をこねて形にして、

油で揚げて頂きました。香ばしい匂いが周囲に立ち込めていました。


Img_1707

運動グループでは、利用者さんと職員と一緒に、運動に取り組んでいました。


Img_1712

あっという間に賑やかな時間が過ぎ、皆がそろって、女子学生が作っていた

お菓子とお茶を頂いて皆で楽しいおやつ時間となりました。

「おいしい!」

と、手作り菓子も好評だったようです。


Img_1722

最後に、生徒さんから利用者さんへ、アレンジメントフラワーが贈られ、

その後に、生徒さんによる合唱がプレゼントされました。

その迫力ある素敵な合唱に、思わず利用者さんも、目元をぬぐわれる方もおりました。

昔から馴染のある歌と、生徒さんによる合唱は、心を震わせる効果があるようです。


Img_1745

合唱が終わり、挨拶で締めくくられたあとは、生徒さんは利用者さん一人一人と握手をされ

帰っていかれました。

短い時間でしたが、今日の出来事が、心の隅に残る一日であればと思いました。


Img_1762



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33937081

9月14日(水) 中学生ボランティアを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿