フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 8月10日(水) トマト | メイン | 8月12日(金) お話会 »

2016年8月11日 (木)

8月11日(木) 山の日におにぎり弁当



今日も朝から、オリンピックで盛り上がりを見せています。

体操で金、柔道で金と、今回の日本勢は勢いにのっているようです。

丁度、利用者さんが笑和感に来られた際に、卓球の三位決定戦で、

卓球の愛ちゃんが、戦っていたのですが、利用者さん達も一緒に応援したのですが、

残念ながら、メダルまではあと一歩届かずといったところでした。

本当に残念です。

是非、団体戦では、気持ちを切り替えて挑んでほしいと思います。


さて、今日は今年から新しく制定された祝日「山の日」なのですが、

山がすぐ近くにある笑和感では、山の日はあまり関係なく、平常運転です。

山の日だからなのか、山に向かう車で渋滞しているなんてニュースを見て、

日本人らしいなと思ったところです。


Img_8832


今日のお昼ご飯は、おにぎり弁当といった工夫された食事が提供されています。

まるで、山に遠足に出かけたような気分になりますね。

おにぎり作りでは、利用者さんの協力も得て、たくさんのおにぎりをつくっています。

それらを詰めたおにぎり弁当は、とても華やかで美味しそうでした。


Img_1351


Img_1359

また、午後からは、和菓子作りが行われ、あの有名な若鮎焼きを再現されていました。

男性の利用者さんも、一緒に手伝っており、見事な鮎が焼きあがっていました。

指導者の職員より、お菓子の解説や作り方を示した映像などを交えながら、

利用者さんは、お茶と一緒に美味しく頂いていました。


Img_0115


Img_1360



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33907141

8月11日(木) 山の日におにぎり弁当を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿