フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 7月29日(金) 紫蘇ジュースとカルピス寒天 | メイン | 8月1日(月) 夏 »

2016年7月30日 (土)

7月30日(土) 土用の丑の日



本日は、土用の丑の日と言われており、日本独特の食文化からか、

鰻を食べるという習慣にちなんで、笑和感でも、昼食に鰻が提供されました。

ほかほかの御飯に乗せられた、タレがたっぷりかかった柔らかな鰻は

とても美味しそうでした。


Img_0915a


さて、この土用の丑の日に、なぜ鰻を食べるのかという理由についてなのですが、

興味を持ち、調べてみると、

時は江戸時代、鰻屋が鰻が売れないことを、かの平賀源内に相談したところ、

「本日、丑の日」という看板を出すように提言されました。

そうしたところ、当時は、丑の日にちなんで、

頭文字の「う」から始まる食べ物を食べると夏負けしないと言われていたようで、

頭文字が「う」で始まる鰻が好んで食べられるようになったのだそうです。

なんと、土用の丑の日には、平賀源内さんが絡んでいたのですね。

頭文字が「う」で始まるものと言えば、他にもありそうですが、

鰻はビタミン豊富で、栄養価も高いので、納得の食材だったわけです。



皆さんも、夏バテに負けないように鰻を食べて、注意してこの猛暑の夏を乗り切りましょう!



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33896841

7月30日(土) 土用の丑の日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿