7月28日(木) ボランティア
寒河江市において、社会福祉協議会が中心となり、福祉施設などの事業所における、
ボランティアの受け入れを調整管理されており、ボランティアに意欲的な方を、
受け入れ側と調整し、コーディネートしてくれるサービスを行っております。
今までは、そうした方との縁がなかなかありませんでしたが、
今年になってから、地元の中学生の方より、夏休みを利用したボランティア活動の依頼が届きました。
これは、嬉しいことですね。
先週は、陵南中学校の生徒さんが来られ、本日は陵西中学校の生徒さんが来てくださいました。
三年生ということで、今年は受験を控えられており忙しい時期ながら、
今後の将来の進路も考えていかなければならない大事な時期です。
そうした時に、外の世界に触れるというのは、とても良いことだと思います。
本日は、2名の生徒さんが来られ、利用者さんと一緒に体操をしたり、
隣に座って、お話をされたりしていました。
また、自ら利用者さんに、紙芝居を披露してくれるなど、
利用者さんとの交流がもたれています。
利用者さんも、どこか表情が明るく、生徒さんとのやりとりに顔をほころばせていました。
また、せせらぎ草の阿部施設長から、思わぬ報告ごとがあったので報告致します。
それは、密かに個人で受けられていた「漢字検定2級」に、
見事合格されて、その証拠となる賞状が届いたということで、
利用者さんの前で披露して頂いたのです。
漢字検定というと、耳にしたことはありますが、その内容はよくわかりませんでしたが、
漢字検定2級というと、その合格率は、わずか19%だそうです。
その難関を突破されたということは、密かに勉強家だったわけですね。
今後の皆様の前での漢字を使ったレク活動にもこうご期待ですね。
おめでとうございました。
コメント