フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 7月27日(水) 冷やしサラダうどん | メイン | 7月29日(金) 紫蘇ジュースとカルピス寒天 »

2016年7月28日 (木)

7月28日(木) ボランティア



寒河江市において、社会福祉協議会が中心となり、福祉施設などの事業所における、

ボランティアの受け入れを調整管理されており、ボランティアに意欲的な方を、

受け入れ側と調整し、コーディネートしてくれるサービスを行っております。

今までは、そうした方との縁がなかなかありませんでしたが、

今年になってから、地元の中学生の方より、夏休みを利用したボランティア活動の依頼が届きました。

これは、嬉しいことですね。


先週は、陵南中学校の生徒さんが来られ、本日は陵西中学校の生徒さんが来てくださいました。

三年生ということで、今年は受験を控えられており忙しい時期ながら、

今後の将来の進路も考えていかなければならない大事な時期です。

そうした時に、外の世界に触れるというのは、とても良いことだと思います。


本日は、2名の生徒さんが来られ、利用者さんと一緒に体操をしたり、

隣に座って、お話をされたりしていました。

また、自ら利用者さんに、紙芝居を披露してくれるなど、

利用者さんとの交流がもたれています。

利用者さんも、どこか表情が明るく、生徒さんとのやりとりに顔をほころばせていました。


Img_0825




また、せせらぎ草の阿部施設長から、思わぬ報告ごとがあったので報告致します。

それは、密かに個人で受けられていた「漢字検定2級」に、

見事合格されて、その証拠となる賞状が届いたということで、

利用者さんの前で披露して頂いたのです。


Img_0832


漢字検定というと、耳にしたことはありますが、その内容はよくわかりませんでしたが、

漢字検定2級というと、その合格率は、わずか19%だそうです。

その難関を突破されたということは、密かに勉強家だったわけですね。

今後の皆様の前での漢字を使ったレク活動にもこうご期待ですね。

おめでとうございました。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33894753

7月28日(木) ボランティアを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿