フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 7月26日(火) 新しいテーブル | メイン | 7月28日(木) ボランティア »

2016年7月27日 (水)

7月27日(水) 冷やしサラダうどん



朝方より、雨が降る一日の始まりでしたが、その雨もしだいに場所を移したのか、

山の方からは、賑やかな蝉の鳴き声が聞こえてきました。

蝉の声を聞くだけで暑く感じてしまうのだから、不思議なものです。


利用者さんとの朝の会話から、魚の頭が大好物だ、

なんて言葉が出たことから始まった朝の挨拶でしたが、私にも、魚の頭に関するエピソードがありまして、

それは、幼少期の頃に、親に言われたのか、学校の先生に教えられたのかは定かではありませんが、

今でも、心に残る暗示のような言葉があります。

「魚を食べる時は、頭から食べること。そうすれば頭が良くなるんだよ。」

その言葉は、幼少期の心に深く刻まれたようで、どうにかして頭が良くなりたかった私は、

苦手な給食の煮干しでも、頭ごと食べられるシシャモや鮎なども、

必ず頭からがぶっと食べるという習慣が身についてしまいました。

頭から食べても頭が良くなるわけではないのはわかっていましたが、

そうして食べないと、心もちが悪いようで、この習慣は大人になった今でも続いています。


オカシいことに、餡子がお腹に入ったタイヤキですら、

頭から食べなければ気が治まらないようです。

そんなことを、思い出して朝から笑いながら、挨拶の小話として、紹介しました。

今日のお昼ご飯は、この暑い時期には嬉しい、冷やし麺です。

今回は、調理師さんの趣向を加えた、冷やしサラダうどんでした。

色とりどりの野菜が盛り付けられており、マヨネーズもちょこんと添えられていました。

美味しそうに、すすって食べられている利用者さんの様子はとても美味しそうでした。


Img_0818




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33894149

7月27日(水) 冷やしサラダうどんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿