フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 6月29日(水) お手伝い | メイン | 7月1日(金) 半年過ぎました »

2016年6月30日 (木)

6月30日(木) 伊賀餅



今日は、一日を通しての雨が降り続く一日でした。

じめじめとする梅雨のシーズンですが、笑和感は今日も笑顔そろう一日でした。

今日の昼食では、かじきまぐろの煮魚、ポテトサラダなどが並んでいました。

皆さん、完食されていたと、職員の声が聞こえてきました。


Img_0290





午後からは、折り紙教室、フットケア、そしてお菓子作りでは、

伊賀餅作りが行われています。


Img_0299

餡をつつんだ大福の上に、黄色く着色された米をのせ、

笹の葉の上に並べたお饅頭です。

通常は、一つの笹の葉に、お饅頭を2個のせます。

利用者さんにも、協力して頂き、餡を生地でつつむ手順、

つつまれた生地をきれいなお饅頭の形に整える手順、


Img_0303

お饅頭の上に、黄色お米を乗せる手順、

蒸されたお饅頭を、団扇で仰いで冷ます手順、


Img_0315

お饅頭を笹の葉の上に乗せる手順

そうした、各工程を利用者さんに手伝って頂きました。

そうして、本日も、美味しそうなたくさんの伊賀餅が出来上がりました。

利用者さんも、美味しいとお茶と一緒に、ぺろっと召し上がられていました。


Img_0318

この手作りの伊賀餅を初めて食した、青空事務の小野さんも一言

「お店で売られていたもののように美味しかったです」



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33870589

6月30日(木) 伊賀餅を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿