フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 5月31日(火) 慈恩寺へ笹とり | メイン | あん摩 »

2016年6月 1日 (水)

6月1日(水) 笹と菓子



昨日の晩は、えらい天候が荒れました。

突然に大きな雷鳴が轟き、時折強い雨が屋根を打ちました。

昨日のテレビに映された緊急速報では、山形県内に竜巻注意報が発令されていました。

テレビで見たことのある、竜巻で破壊された家屋の映像が思い出され、

いつ何が起こってもおかしくないことを考え、心配しながら外の様子を見守っていました。


今日は、その名残か、空には灰色の雲が覆っており、

強い風が吹き、時折雨を降らせていました。

それでも、利用者さんがそろった頃には、陽が射して明るくなっていました。


今日は、先日採ってきた笹の枝切りを利用者さんに手伝って頂きました。

皆さん、手を伸ばして思い思いで、笹の枝を手に取られていました。

皆でやると、作業も楽しいのか頭をそろえて行い、あっという間に終わっていました。


Img_5237

午後からのお菓子作りでは、ホットプレートを使用した金つば作りを行っています。

利用者さんも手慣れた様子で、生地をこねて、プレート状に押し付けて

焼き目をつけて作られていました。

香ばしい良い香りが漂う中で、美味しくお菓子を召し上がられていました。


Img_5242


金つば




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33842711

6月1日(水) 笹と菓子を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿