フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 4月20日(水) 畑 | メイン | 4月21日(木) かいもち »

2016年4月21日 (木)

4月21日(木) かいもち



今日の3時のおやつには、調理師さんの力をかりまして

昔懐かしい味の「かいもち」を再現してみることとなりました。

かいもちは、そば粉を使用した練り物のような食べ物で、

今では、一部の蕎麦屋さんなどで提供されています。


利用者さんの中には、昔貧しい時に食べた思い出があるとのことで、

苦手な食べ物なんだと、話をしてくださった利用者さんもおりました。


調理師さんも、実際に作るのは初めてとのことで、見よう見まねで作られたようです。

利用者さんにも協力して頂いて、かいもちは形になっていきました。

漬けだれは、江胡麻、醤油、砂糖を混ぜて作っています。

食べやすい大きさに、かいもちをとりわけ、漬けだれにまぶして、

利用者さんに提供されました。

皆さん、懐かしい味に、舌鼓を打たれていました。

そして、あれほど苦手だと話されていた利用者さんも、「おいしいねぇ」と、

思わずおかわりの手を挙げられていました。

今日が利用者さんの苦手克服の日となったようです。

御馳走様でした。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33803499

4月21日(木) かいもちを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿