フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2月20日(土) りんご | メイン | 2月23日(火) りんごとドレス »

2016年2月22日 (月)

2月22日(月) 消防避難訓練



陽が射し、積みあがっていた雪山もしだいに縮小していきました。

庭にある雪だるまは、その姿がだいぶ崩れていました。

足元には、濡れた軍手や目に使われていたであろう炭が転がっていました。


今日の午後から、予定されていた消防避難訓練が実施されました。

入所施設の個室から、出火したという想定で火事ブレを行うところから始まりました。

それぞれの担当が、消防署に通報し、消火器を持ち出火場所に向かいます。

個室にいる利用者さんや、食堂にいる利用者さん達を、

避難誘導班の職員が避難口へと案内していきます。

利用者の皆さんは、職員の誘導に従って、

速やかに避難場所へと移動を行っていました。


Img_8353

続いて行われた水消火器訓練では、

ウッドデッキから、庭の目印に向けて放水されました。

今回は、代表した職員が行っています。

利用者さんにもその様子を屋内から見られるように、

椅子を準備して、使用する様子を興味深げに眺められていました。

立ち会った施設の担当者の方のお話では、

実際の消火器が噴射する時間が、15秒程度だという説明があると、

職員や利用者さんの中からも、びっくりされた声が聞かれました。

職員や利用者さんからも、様々な質問が飛び交うなど、

皆が参加する賑やかな訓練となりました。


Img_8376



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33748271

2月22日(月) 消防避難訓練を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿