フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 11月16日(月) 最年長の訪問 | メイン | 11月18日(水) 里芋の皮むき »

2015年11月17日 (火)

11月17日(火) ニィィィイイ



利用者さんの前での朝の挨拶の際に、

皆さんで大きな声を出して身体の奥から目を覚ましましょうということで、

私が先導して、いつも、「アァァァアア~」

と、大きく口を開けて、抑揚をつけながら声を出しているのですが、

最近聞いた朝のラジオの話で、ストレスの解消になる

声の出し方というものが紹介されていました。


正確には、手間がかかるアイロンがけのストレスを緩和するために

声を出してやる方が、ストレスが発散するというものだったと思います。

アイロンがけをしながら、大きな声を出している姿も奇妙なのですが、

その時の掛け声が、口角を上げるような表情で、

「ニィィィイイ~」

という音を出すんだそうです。

「ニ」という言葉自体が、にっこりする笑顔の表情になることから、

二の発音が選ばれたのでしょうか。

そんな気がしますね。


かくして、最近の朝の掛け声は、「ニィィィイイ~」、と

大きな声を出すことから、笑和感の一日は始まっております。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33647669

11月17日(火) ニィィィイイを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿