フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 8月29日(土) 有名人 | メイン | 9月1日(火) 寒々しい9月 »

2015年8月31日 (月)

8月31日(月) 黄色いお饅頭



8月も今日で終わりです。

あっという間に、8月は過ぎていきました。

先週から、ぱっとしない空模様で、

今日も小雨が窓に水滴を落としていきました。


今年の夏は、あっという間に暑さが通り過ぎて

寒くなるのも早かったようです。

残暑なるものも、かすかに聞こえる蝉の声で、

まだ夏の名残があるものだと、思い出させてくれます。


今日の午後から、笑和感では

伊賀餅作りを行っています。

蔵王温泉のお土産で、県民の中では知れ渡っているようですが、

餡を包んだ餅の上に、黄色に染色されたお米が乗せられているというものは、

県内以外にもあるのだというのです。


今日の話題になった話ですが、石川県にも似たような形状の餅があるそうです。

さっそくとネットを使って調べてみると、

それは、「えがらまんじゅう」というものらしいです。

しかし、これは黄色く染色された米を使用するのですが、

餡を包んだ生地全体にまぶしてしまうというものだそうで、

一見すれば、黄色いお饅頭にしか見えないそうです。

餡と黄色いお米を使うという共通点があるお菓子ですが、

各地の文化になぞらえて発展していたお菓子の文化も面白いですね。


Img_4474




余ったいが餅は、職員が美味しく頂かさせて頂きました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33557339

8月31日(月) 黄色いお饅頭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿