フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 8月14日(金) 花の名は | メイン | 8月17日(月) マジシャン »

2015年8月15日 (土)

8月15日(土) 終戦記念日



朝から強い雨が降る中で、

一日が始まった盆の3日目

今日は、終戦記念日です。


昼の時間帯に、天皇皇后両陛下が、

お言葉を語るシーンが中継されていました。

そんな厳かな中で、いつもよりゆったりとしたような

時間を、笑和感では過ごされています。


昨日は、夜にかけて雨が降り続いていたにも関わらず

山形市内で行われた、花火大会の地を揺らす音が

遠く雨音と一緒に響いてきていました。

振動が伝わる距離ながら、雨の地域と、花火が打ちあがる地域とでは

差があるものだなと、自宅から遠く花火の情景を思い浮かべていました。


昼寝から目が覚めた後、蝉の声が響いてきました。

雨雲が流れていき、じりじりとした熱気が

再び夏を引き戻してきたようです。


昼寝をしている間に、

甲子園の山形代表戦は終了し、

惜しくも負けてしまったという報をネットで確認しました。


三時のおやつでは、

手作りの、ささぎの煮もの、きゅうりの佃煮

そして、ブルーベリーゼリー

見た目に涼しく、お盆に合った彩りでした。


Img_4154




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33512565

8月15日(土) 終戦記念日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿