フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 8月13日(木) 盆に牡丹餅 | メイン | 8月15日(土) 終戦記念日 »

2015年8月14日 (金)

8月14日(金) 花の名は



昨日から今日と、お盆の時期にかけて、

天気が不安定で、本日も曇りの中、

小雨が降り続く、そんな一日でした。


昨日の夕刻は、提灯を持って浴衣姿で

お墓へとお参りに行く姿が、見られました。


今日は、利用者さんから部屋に飾られている

観賞用の花について、何という名の花かと聞かれました。


この花の名は?

そう聞かれてどうやって調べようかと思いましたが、

図鑑もありませんので、ここはネットで調べてみることにしました。

それにしても、ただ鑑賞花とだけ検索しても

膨大な花の中から、画像を検索していくのは、

骨がおれる作業です。

ですので、まずは見たまんまんの印象を、

画像の検索サイトで検索してみました。

ちなみに、この花の特徴はなんだと思いますか?


Img_4120

わたしは、その花の形の印象から、

パイナップルの実に見えたので、

「鑑賞花」、「パイナップル」、として検索してみたら、

見事に、その花にたどり着くことができたのです。



この花の名前は、

「パイナップルリリー」

というユリ科の植物ということが判明しました。

私も、この成果をさっそく皆さんの前で披露することができました。

皆さんも、興味深そうに、

花と私の顔を交互に見ながら、感心しているようでした。


 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33511259

8月14日(金) 花の名はを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿