4月13日(月) 衝撃
私ごとですが、先週10日から12日までお暇を頂きまして、
北海道の札幌に行ってきました。
なぜ今の時期に?、と誰もが不思議に思うかもしれないのですが、
イベントや公演があり、それに参加するためが主の目的だったからです。
今の札幌は、雪がやっと消えたばかりで寒さも依然として強く、
有名な観光地の動物園は、休園日に突入したばかりであったり、
桜の開花は未だ遠く、背丈が伸びた蕗の薹だけが土けた景色の中に映えておりました。
それでも、初めての札幌観光を楽しんできたところです。
そこで、いろいろと経験もしてきました。
大金の入った財布を拾ってみたり、外人の家族に道を聞かれたり・・・
もちろん私は、ホテルの玄関口で拾った財布をホテルの係員に届けました。
その持ち主が見つかったかどうかは、結局滞在中に連絡は頂けませんでしたが、
無事に見つかっていたらいいですね。・・・別に見返りを求めてはいませんよ。
外人さんにも、初めての街を私なりに、必死に説明しました。
ただ、聞かれた場所が夜の暗闇の歩道で、到着したばかりということもあり、
碁盤の目のような札幌の街は、私の方向感覚を大きく狂わせてしまったようです。
後々気になって調べてみたら、反対方向の道を指し示してしまった可能性があり、
誠に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
さて、そんな体験をしながら、無事に笑和感に戻ってきたのですが、
宿題が山積みで、いろいろな整理や会議出席など、慌ただしく過ぎていきました。
そんな中で、本日、私が聞いた衝撃のニュースがありました。
山形県は、特に大きな自然災害がない地域として有名だったのですが、
なんと蔵王に、噴火の警戒警報が発令されたというのです。
前々から、噴火の前兆となる地震や湖面の泡などが報告されていたのですが、
大々的に警報が発令されたのは、初めてです。
蔵王のふもとには、たくさんの温泉街もありますし、山形市内も近いです。
これから、どんな影響があるのか、見守りながら、無事に経過するのを期待したいところです。
コメント