フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 4月9日(木) 日向ぼっこ | メイン | 4月14日(火) 花開く »

2015年4月13日 (月)

4月13日(月) 衝撃



私ごとですが、先週10日から12日までお暇を頂きまして、

北海道の札幌に行ってきました。

なぜ今の時期に?、と誰もが不思議に思うかもしれないのですが、

イベントや公演があり、それに参加するためが主の目的だったからです。


今の札幌は、雪がやっと消えたばかりで寒さも依然として強く、

有名な観光地の動物園は、休園日に突入したばかりであったり、

桜の開花は未だ遠く、背丈が伸びた蕗の薹だけが土けた景色の中に映えておりました。


それでも、初めての札幌観光を楽しんできたところです。

そこで、いろいろと経験もしてきました。

大金の入った財布を拾ってみたり、外人の家族に道を聞かれたり・・・


もちろん私は、ホテルの玄関口で拾った財布をホテルの係員に届けました。

その持ち主が見つかったかどうかは、結局滞在中に連絡は頂けませんでしたが、

無事に見つかっていたらいいですね。・・・別に見返りを求めてはいませんよ。


外人さんにも、初めての街を私なりに、必死に説明しました。

ただ、聞かれた場所が夜の暗闇の歩道で、到着したばかりということもあり、

碁盤の目のような札幌の街は、私の方向感覚を大きく狂わせてしまったようです。

後々気になって調べてみたら、反対方向の道を指し示してしまった可能性があり、

誠に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。



さて、そんな体験をしながら、無事に笑和感に戻ってきたのですが、

宿題が山積みで、いろいろな整理や会議出席など、慌ただしく過ぎていきました。

そんな中で、本日、私が聞いた衝撃のニュースがありました。


山形県は、特に大きな自然災害がない地域として有名だったのですが、

なんと蔵王に、噴火の警戒警報が発令されたというのです。

前々から、噴火の前兆となる地震や湖面の泡などが報告されていたのですが、

大々的に警報が発令されたのは、初めてです。

蔵王のふもとには、たくさんの温泉街もありますし、山形市内も近いです。

これから、どんな影響があるのか、見守りながら、無事に経過するのを期待したいところです。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33237299

4月13日(月) 衝撃を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿