フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 3月19日(木) ぼたもち | メイン | 3月21日(土) 彼岸の中日 »

2015年3月20日 (金)

3月20日(金) げんこつ



ふと耳にした職員と利用者さんの会話です。


昔、指の数より多い数を数える際は、自分の手をげんこつにして、

指の根本の、骨のごつごつした甲の凹凸を使って、数を数えていたんだ。

と、言うのです。


どうやら、この話には、ある年代からの線引きがあるようで、

私や若い職員は、知らなかったと答えました。

話を持ち出した職員の方は、知っているのだということで、

利用者さんの中にも、遅れて内容を理解できたのか、

しだいに知っていると、手を挙げられる方が増えてきました。


さて、このげんこつの凹凸で、よく数が数えられたものだと感心しますが、

私らの世代では、手の指で足りないのなら、足の指を使えばいいというのが、

よく笑いのネタで取り上げられていたものです。


実際にそうして数えたことなどないですけれどもね。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33205359

3月20日(金) げんこつを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿