フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 3月16日(月) 甘味処 和 | メイン | 3月18日(水) 送迎車 »

2015年3月17日 (火)

3月17日(火) べろべろ



本日は、今年一番の暖かさになるのでは、ということで、

朝から、青空が見られています。

庭の芝生も顔を出しており、日向の地は雪がすっかり消えていました。


利用者さんと、雪が消えていく様子の話などをしているなかで、

雪が屋根から落ちる様子や、融けていく様子を、例える表現が面白く、

私も続いて口ずさんでおりました。


屋根から、雪が滑り落ちてくる様子ですが、皆さんはどのような表現で例えますか?


雪が屋根から (    ①    ) と、落ちてきた。


わかりますか?

私なら、こう答えますね。

雪が屋根から ( ざざー ) と、落ちてきた。


ですが、利用者さんは、こう話されました。


雪が屋根から ( ぞろぞろ ) と、落ちてきた。


雪が行列を作ってやってくるような表現ですね。


さて、もうひとつです。

雪が、一気に消えていく様子を例えたものです。

雪が (   ②    ) と、融けた。


私なら、雪がからっと融けた。

などと表現しましょうか。


利用者さんは、こう表現されました。

雪が、( べろべろ )と、融けた。

なかなかに面白い表現ですね。


そうした表現がしだいになくなっていくのかと思うと、もったいないので、

覚えたうちに、こうしてここに記しておきましょう。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33199645

3月17日(火) べろべろを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿