フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 11月25日 クリスマスツリー | メイン | 12月27日 なっぱっぱ »

2014年11月26日 (水)

11月26日 大雨



朝から続く大粒の雨は、止むことを知らぬように、一日を通して降り続いていました。

ところどころに大きな水溜りが出来ており、ぬかるみに足をとられないように

注意していたつもりですが、急いで雨から逃れようとして、足を濡らしてしまいました。


利用者さんの中にも、マスクをしている利用者さんが目立ち、

風邪をこじらせている人も少なくないようです。

そんな時だからこそ、閉じこもらないように、皆で顔を合わせて笑っていたいものです。


テレビのニュースで、長野県の地震災害において、地元の方達の速やかな対応が

話題となり特集されていて、死者が一人も出なかったわけがわかったような気がしました。

救急隊員が到着する前において、わずか2時間あまりで、住民の所在を把握していたこと。

到着前に、ジャッキなどを使用して瓦礫を取るなど、救助活動が行われていたこと。


住民たちが協力して、お互いに助け合った成果が表れていました。

押しつぶされた家屋の中に閉じ込められた隣人の名前を呼んで

励まし続けたという80台の男性のエピソードなどが紹介されており、

果たして今の人達は、隣家に住む住人の存在、果ては名前まで覚えているのだろうかと、

考えてしまいました。

アパート、マンションなら、なおさら関係が希薄になっている現代では、

今回のような救出劇は、とても真似できそうにないと思いました。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33067457

11月26日 大雨を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿