フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 11月10日 ここでも文化祭 | メイン | 11月12日 菊のお味 »

2014年11月11日 (火)

11月11日 世間



本日は、晴天で暖かい陽射しが降りていました。

そんな日だからこそ、出来るものと言えば、車のタイヤ交換です。

お昼休みに、ちょちょいのちょいと、私の車を終わらせましたよ。


天気予報では、明日からしばらく天気が崩れるとの予報がされていました。

ちなみに、昨年は、本日の11日に初雪が降った日なのです。

明日からの崩れが雪へと変わる前兆となるのかは、わかりませんが、

体調に気を付けたいと思います。


最近のニュースでは、政治面で言えば、日本と中国がぎくしゃくしている中、

2年ぶりの首脳会談が行われたということで、メディアはこぞって取り上げていました。

日本にだけ、中国の対応が冷たかったようだ、どうしたらいいの?

なんて、弱腰論調のコメンテーターの声が流れていましたが、

今、現在中国の漁船団が、日本の領有海に侵入し、赤サンゴの密漁(堂々と)問題が

大きく取り上げられていますが、未だに対応策がとられずに、

やられたい放題になっています。

悲痛な声の地元の漁業者のインタビューが流れていましたが、そんな中国に対して、

難しい対応が、今の国のトップに求められています。


丁度3年前程に、私は日中友好青年団なるものに参加して、中国を訪れた時がありました。

今思えば、あの頃はまだ反日はあっても、ずいぶんと今の状況から考えれば友好的だったのだと思います。

何をすれば、両国が友好になるのかは、国同士の政治的対話では、おそらく解決は難しいと思います。

かの国の人々は、日本を本当に嫌っているということよりも、日々のストレスや鬱憤の行き場を、

国があえてあてがっている憎むべき対象としての日本を受け入れているのだと思います。


少なからずの個人を対象にした対話ではお互いが理解できるように、

私達の身近な範囲から、解決していかなければならないのでしょう。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33047831

11月11日 世間を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿