フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 9月4日 おかあさん | メイン | 9月6日 介護職ドラマ »

2014年9月 5日 (金)

9月5日 若鮎焼き



今日は、手作り和菓子の日でした。

今日のお品は、「若鮎焼」です。

どこかで聞いたこと、食べたことがあるような気がするんじゃないでしょうか。

鮎の形をもした和菓子です。


指導役の職員を中心に、利用者さんみんなで、テーブルを囲みました。

中央のテーブルに、材料と焼くためのプレートが用意されています。

利用者さんが見守る中で、職員の指導の下、生地を焼き上げていきます。


薄くのばされた生地は、裏返す際に、油断をしていると、ちぎれてしまいます。

何度かちぎれながらも、焼きあげられた生地で、梅寒天をくるっと巻き上げます。

なんと、この梅は、笑和感の敷地内で採れた梅を使用しているのです。


Img_9742

こうして出来上がった姿が、鮎の姿に見えることからの鮎焼きなんでしょうね。

職員が、火であぶった棒で、それぞれの鮎に、目を描いていきます。

利用者様の人数分の鮎を焼き上げ、皆さんで美味しく頂きました。

今日は、利用者さんの誕生日とも相まって、とても賑やかで楽しいおやつの時間となりました。


Img_9750



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32793193

9月5日 若鮎焼きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿