フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 9月29日 笑いは | メイン | 10月1日 塞翁が馬 »

2014年9月30日 (火)

9月30日 歳々年々



本日が、平成26年度9月の最終日となりました。


そんな仰々しい朝のご挨拶を致しまして、今日が始まりました。

本日のことわざは、このようなものでした。

「歳々年々人同じからず」

この言葉の意味を知って、私はとても感慨深い気持ちになりました。


花や自然は毎年変わることなくその姿のままであるけれども、

人の顔ぶれは毎年毎年変わりゆくものである。


という、人の世のはかなさを例えたものです。


笑和感のような通所のデイサービスに来られる利用者さんは、

元気に笑われていた日々が記憶に残っていたように、過ごす時が長くなるにつれ、

体調が少しずつ変化していきます。

そして必ず避けられない別れがあり、それと同時に新しい出会いも生まれます。

毎年、毎年の今を確認すると、そこにいた人、いまいる人、

同じ場所なのに、それだけでも、違う場所のように感じることがあります。

今、この時が、皆さんにとっての時間です。


ですので、今日の9月の最終日を迎えるに至り、ここに顔を合わせた皆さんは、

この平成26年度9月30日を締めくくるに至った方達なのです。


午後から、利用者さんの誕生会が行われました。

花束とお祝いの色紙をとても嬉しそうに受け取られて、皆さんで歌を歌って拍手をしました。

御祝いの席となった本日は、笑顔で締めくくられたと思います。


Img_0268



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32829177

9月30日 歳々年々を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿