フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 9月26日 これなんだ | メイン | 9月29日 笑いは »

2014年9月27日 (土)

9月27日 情けは・・・



本日の暦に書いてあることわざを、毎日の挨拶で紹介するのが日課になっておりますが、

今日のお題は、皆さん一度は聞いたことのあるものでした。

情けは人のためにならず

どのような意味かというと、たいていの人ならこう答えるかもしれません。

情けをかけることは、その人のためにならない

というようなことを、読んだままのイメージとして答えるでしょう。


なるほど、別にわからなくもない意味かとは思うのですが、

実は、これは本来言わんとしている意味とは違うようです。


本当の意味は、このようなものでした。

情けは人のためではなく、いずれは巡り巡って自分にかえってくるものだから、

誰にでも親切にしてあげたほうが良い

というのが、本来の意味だそうです。

ふ~ん、そうなんだ。

日本語って複雑

そう、思った今日この頃でした。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32825045

9月27日 情けは・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿