8月19日 ニホントカゲ
午前中のじりじりとする中、打ち合わせの為に、
利用者さん宅にお邪魔をしておりました。
涼しげな恰好をしたお父さんが、扇風機の風を浴びながら、
テレビで中継されている甲子園の山形代表の試合を、食い入るように見いっていました。
丁度、試合は、延長戦に入り、山形が先制しリードしている場面でした。
「最後まで何が起こるかわからないんだ」
と、お父さんが、呟きます。
頂いた蜂蜜入りの甘い飲み物を、すすりながら私も一緒に眺めておりました。
結果、最後はきっちりと山形が抑えて、山形代表の2回戦突破が決まりました。
おめでとう、山形代表!
そうして、気持ちよく、利用者さん宅を後にしたところでした。
さて、ご家族の方から、帰りがけにハスの実を頂いたのですが・・・
こんなやつです。
笑和感でもよく、レクの創作活動の材料として使っているハスですが、
今回頂いたのは、このハスの実が、食べられるからというお勧めで、頂きました。
黒く熟したものは、固くてダメなようですが、まだ若い実が食べられるとのことです。
見た目にも、あまり美味しいようには見えないのですが、
勇気をもって、あとでひとかじりしてみたいと思います。
さて、笑和感の庭には、時々姿を現すトカゲくんが潜んでいます。
尻尾がメタリックブルー色で、とってもおしゃれです。
珍しいなと思って、調べてみると、このとかげこそ、「ニホントカゲ」 なのだそうです。
尻尾がおしゃれな色をしているのは、幼体だからだそうで、成長するに従い、
色がなくなっていくようです。
なかなか姿を見ることが出来ない臆病なトカゲくんですが、今日はその姿を見つけることができました。
コメント