フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 5月21日 つつじ御膳 | メイン | 5月23日 かまきりの孵化 »

2014年5月22日 (木)

5月22日 ちゅーいる



今日も雨模様の天気で、ぱっとしない空模様でした。

窓から見える川を見ると、川の水面を流れるように飛んでいく燕が見えました。

利用者さんのお宅の玄関口にも、燕の巣があり、親鳥が逃げもせず顔を覗かせていました。


今日の午後からは、手作りのお菓子作りを行っています。

今日のお題は、サクサク、ぱりぱりの洋風煎餅の

アーモンドチュイール

という洋菓子です。

名前を聞いただけでは、ぴんとこない人も多いと思いますが、

きっと、ものを見ると、ほとんどの人は食べたことがあるお菓子だと思います。


Img_8879

薄くスライスしたアーモンドを、形を崩さないようにして生地に絡めて、

クッキングシート上で薄く伸ばしたものを焼き上げるのです。


Img_8883

すると、薄い煎餅のような形に焼き上がり、なんとそれをコップの型に入れると、

自然に形が丸く反りあがってきます。

Img_8881

この時点で、あー、このお菓子食べたことある!

と、思われる方も多いのではないでしょうか。

この反り返りが、このお菓子の特徴です。

そうして、焼きあがったお菓子を、利用者さんは、おいしそうに召し上がられていました。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32261317

5月22日 ちゅーいるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿