フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 5月19日 タケノコ | メイン | 5月21日 つつじ御膳 »

2014年5月20日 (火)

5月20日 緊急蘇生対応訓練



今日の午後から、笑和感では緊急蘇生対応訓練が行われました。

消防署の担当職員の方が、3名来所され、利用者さん、そして近所の方を含めて

皆さんで、対応技術を学びました。


Img_8837

まずは、人工呼吸法と心臓マッサージ

私も、これまで何度か経験をしてきたのですが、記憶が曖昧になっていました。

それに、やり方も年々見直しされているようで、私が以前に受けた内容も違っているかもしれません。


せっかくなので、おさらいです。

まずは、耳元で大きな声で呼びかけて、意識があるのかを確認します。

そして、呼吸をしているかどうかを目視で確認します。

呼吸が確認とれなかった場合は、近くにいる人に、119番に連絡とAEDを持ってきてもらえるよう要請します。

そして、心臓マッサージです。

回数は30回して、人工呼吸は、2回吹き込みます。

肺が膨らんでいることを確認します。

救急車や、AEDが到着するまで行うのが、基本のようです。

AEDが到着した時点でも、心臓マッサージは継続しなければなりません。


Img_8848

そして、喉に何か詰まった際の対応方法も学びました。

相手の背後に回り、右手を握りこぶしにして、相手のみぞおちに当て、左手でそのこぶしをつつみます。

そして、思いっきり引き上げます。

こうすることで、詰まったものがとれるのです。

横になっている方には、肩甲骨の間に、空手チョップを当てるような感じが効果的とのことです。


利用者さんも、うんうんと頷きながら、担当職員さんの話に聴き入っておられました。

とてもためになった勉強の時間でもありました。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32255303

5月20日 緊急蘇生対応訓練を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿