フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 4月15日 クレープ屋さん | メイン | 4月17日 桜咲いた »

2014年4月16日 (水)

4月16日 まじないごと3回



レクリエーションの創作活動のさなかに、利用者さんが裁縫の針を無くしてしまいました。

職員も側にかけつけ、足元を探したり、机の上や衣服にまぎれていないかも

探してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。


その時、隣にいた利用者さんが言いました。

「あのまじない3回唱えてみろ」


私たちの頭の上にハテナマークが、点灯しており、何も答えられないのを見て

その利用者さんが言いました。


清水の おとりの滝は つぎとも失せたる

 見えぬことかし あびらんけんそん


このおまじないを3回唱えると、無くしたものが見つかるというのです。

まじないの最後に、探し物を加えると、なおよろしいとのことでした。


そうして、皆で唱えてみたところ、ほどなくして見事に針は見つかったのでした。


昔からの口伝の語り草なのでしょうが、そういったものが

知らず知らずのうちに消えていってしまうのは、さびしいものです。

思いもがけず、そんな消えゆく知恵に触れることが出来たのは、幸運だったのかもしれません。


もし、無くしたものを探す機会があった時には、是非この言葉を唱えてみてください。

きっとすぐに見つかるかもしれません。




追記ですが、この探し物のおまじないですが、インターネットで似たような話を

見つけることが出来たので紹介致します。

無くしたものを探すおまじないはいくつかあるようなのですが、

利用者さんが教えてくれたおまじないにとても似ているものがありました。

それは、下記の記事です。



2007年投稿

騙されたと思って

『清水の音羽(おとわ)の滝に願かけて失せたる〇〇(指輪)のなきにもあらず』

と三回繰り返して唱えてください。

実際そうやって4回以上、探しものが見つかりました。

あり得ないところから出てきたりします。びっくりして鳥肌がたちました!

(参照 YOMIURI ONLINE 発言小町)


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32205393

4月16日 まじないごと3回を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿