フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 3月7日 吹雪再来 | メイン | 3月8日 おおゆき »

2014年3月 7日 (金)

3月8日 酒かす饅頭



千葉で起きた通り魔殺人事件の犯人が逮捕されました。

犯人は、24歳の男で、逮捕前日にテレビのインタビューに40分も答えていたそうです。

不特定の人を対象にした、こうした通り魔の事件が、最近再び目立ってきたように思います。

理由もなく奪われる命ほど痛ましく悲しいことはありません。


今回の犯人は、インターネットを通して、自分を発信していた経歴があるそうです。

自分に注目して欲しいという欲求があったのかもしれませんが、

なぜこのような狂気に出ることになったのでしょうか。

証言の1つには、「社会に復讐してやるため」と言った発言もあったそうです。

テレビのコメンテーターが言っていましたが、

そのようなていの良い言い訳が、世にまかりとおってしまっており、

それを使う事で、容疑者がさも自分も被害者であると言ったイメージを生み出してしまい、

後続する事件の論点、そして容疑者の言い訳も、

「今の社会が悪いから」

そうなってしまっているのではないかというのです。

何が重要なことなのか、それを見過ごさないようにしていかなければなりません。


今週は、雪が続くようで、吹雪がおさまる気配はありません。

無くなったはずの、屋根から垂れさがる氷柱が、再び大きく育っていました。


今日の3時のおやつには、酒かすをつかった手作り饅頭が振る舞われていました。

ぷっくらと形もよく、とっても美味しそうでした。

利用者さんの中には、お茶が届く間もなく、あっという間に平らげてしまった方もおりました。


Img_7496



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32132093

3月8日 酒かす饅頭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿