フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 3月18日 三色ぼたもち | メイン | 3月20日 いちご大福 »

2014年3月19日 (水)

3月19日 巨大ショッピングモール



昨日、天童市に新しくオープンした巨大ショッピングモールのイオン天童店が、

新規オープン前のソフトオープンという形で、

地域の方向けのお披露目開放を行いました。

私の住んでいる地域から、車で20分程ですので、そう遠い距離ではないのですが、

どちらかというと、田んぼの匂いが飛んでくるような、穏やかな場所のはずでした。

そこに、こう言ってはなんなのですが、あまりにも似つかわしくない巨大な施設が出来たのです。

この巨大と言う言葉は決して誇張しているわけではなく、


本当に巨大なのです。


実に場違いなほど!

なぜに天童に!

と、正直な私の感想でした。


おそらくあの周辺に住んでおり、日頃からイオンなどにも、たまに行かれている方も

いるとは思いますが、たいていの人は驚きを感じたのではないでしょうか。

確かにイオン系列店は、山形にも幾店舗かありますが、

あれほどの規模は、そうはありません。

そして、18日を迎えるまでに、敷地内への一般の入場は、出来ませんでした。

道路が通行止めでしたからね。

雨の日にも関わらず、たくさんの車と人で溢れかえっており、

いたるところで、行列が見られました。

私も、仕事が終わってから、様子見に出かけてきて、びっくりしたのと疲れたの一言に尽きました。


人を呼びこむ天童市の活性化には、ある意味つながるものと思うのですが、

周囲の活性化までに影響が波及するのかは、想像できません。

私の住んでいる河北町や寒河江にまで、シャトルバスが運行しているのですから、

私達の地域も他人事ではありませんね。

今は、周囲が沸き立つお祭りのような状態だと思いますが、果たしてこの盛り上がりが

継続維持出来ていけばいいのですが、体力が続かず出展店舗がなくならないで欲しいと

切に願うところであります。

これは、山形でも集客が可能であることの、証明につながる期待からです。

遠方より来られる方は、巨大なショッピングモールだけが当初の目的かもしれませんが、

徐々に周囲の特産物やグルメ、イベントにも、意識がつながる可能性もあります。

あまりに、目新しいオシャレな出店が多く、外部からの顧客を巻き込まない限りは、

閑古鳥になりかねないので、出来たからには良い方向に繋がってほしいものです。


くれぐれも、シャトルバスが学生達の交通手段になることなく

出店舗が、ぽつぽつと穴が空いていくことなく、

周囲のスーパーが、撤退することなく、

地元の商店街が、シャッター通りとなることなく、

駐車場が不良のたまり場になることなく、


そうならないように、期待するところです。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32153673

3月19日 巨大ショッピングモールを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿