フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2月25日 出張カット | メイン | 2月27日 創作品 »

2014年2月26日 (水)

2月26日 晴れなのに



今日は、春らしい快晴に恵まれた天気でした。

ですが、そんな気分を打ち消すようなラジオの放送が聞こえてきました。


中国で発生している大規模なPM2.5を含んだ大気汚染物質が、

日本に到達したという情報です。

そういえば、見上げた青空もどことなくぱりっとしていない気がしました。


特に、海沿いの新潟が、ひどいようで、これまでにない濃度のPM2.5が計測されたとのことです。

東京スカイツリーも、靄で覆われてしまったようで、あれではいくら展望台に登っても

景色は、五里霧中で、お金を払ってでも見るような景色の価値は見込めないでしょう。


現在の中国の環境は、専門家からの報告によると、


人が住むのには適さない土地


という、報告がなされたそうです。

確かに、これではいくら裕福であったとしても、生活に幸せを見出すことは出来ないでしょう。

既に、取り返しのつかないほどの環境破壊が行われている中国が、

今後どのような環境改善を図る道を目指すのかは、期待が持てません。

経済の破綻も噂されているように、環境を犠牲にして富を得た裕福層は、

次々に中国から脱出を行っているとのことです。

改善する余地すら見いだせずに、他国のとばっちりを受ける形となった日本は、

今後、何らかの形で、自分達の身を守るために、支援をせざるえないでしょう。

もはや他人事ではすまなくなってきている、PM2.5は、今後も要注意ですね。

Img_7395

以上、ニュースには、日々目を光らせていかなくてはなりませんね。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32117613

2月26日 晴れなのにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿