フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 1月9日 新年の書 | メイン | 1月11日 書初め »

2014年1月10日 (金)

1月10日 桜餅



先週の土曜日から続いた新年会ですが、

今日で、丁度1週間となり、今日で今年最後の新年会となりました。

4日から始まっても、今年初めて顔を合わせる利用者さんもおりますので、

新年の挨拶は、しっかりしなくてはなりませんね。


さて、遂に日本にも寒波が襲来しており、今朝はいつにもまして

寒さが身にしみた一日だったような気がします。

朝がたの外の気温は、氷点下2度を示しており、

帰りの送迎の時間の際は、道路に掲げられている温度計が、氷点下3度を示していました。

それも、早い点滅をしながら、その稀有な状況を知らせているようでした。

身近に感じられるように、確実に寒さは日本を包みこんでいるようです。


今日のおやつ作りでは、桜餅が手作りされていました。

ピンクの生地をホットプレートで焼いて、ケーキを作ります。

そのケーキの中に、餡を入れて、その周りを紫蘇の葉でくるみます。

和菓子屋さんで、よく見る桜餅が、ずらっとテーブルの上に並べられていきます。


Dscn6573

利用者さんも携わって作られたそれは、3時のおやつで美味しく利用者さんの胃袋の中に収められました。

熱いお茶と和菓子のセットは、ほっとするようです。


窓の外には、横に早く流れていくような雪が降り続いています。

朝がた掃いたはずの玄関前も、帰るころには、再び靴が沈むくらいに積もっていました。

明日にかけて降り続くということで、体調、交通ともに気を付けなくてはなりませんね。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32041307

1月10日 桜餅を参照しているブログ:

コメント

案外、家庭にある器具で作れるものなんですね。
驚くばかりです。

桜餅の生地はホットプレートで焼くんですか???
びっくり!

コメントを投稿