フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 11月19日 美味しいリンゴ | メイン | 11月22日 フラワーアレンジメント »

2013年11月20日 (水)

11月20日 蚕の話



今日の天気予報では、荒れる見込みとありましたが、朝の送迎の頃は、

秋の紅葉が綺麗に見える穏やかな青空が広がっていました。

こんな日が、荒れるとはいまいち実感がありませんでしたが、

昼頃からしだいに雲が覆い始めてきました。


利用者さんと車の中で、蚕の話をしてきました。

蚕を見た時はある?

というので、ないと言うと、昔はこの辺りでも

蚕を育てている人はたくさんいたということで、その餌となる桑も多く作っていたそうです。

今では、桑を育てているところもなくなってしまったようですね。

蚕が繭をつくり、その糸を取るために、まず茹でるのだそうです。

その後、その中身はどうするの?

と、素朴な疑問を聞いてみたのですが、そこで丁度施設に到着してしまいました。


食べるの?という選択肢が頭の中に浮かんだのですが、それは聞いたことがない話です。

いったい、繭の中の蚕のさなぎはどうなってしまうのでしょうか。

頭に引っかかりながら、今も頭の中に残っています。




どうしても気になったので、ネットで検索してみました。

繭から糸を取り出す方法がわかりやすく紹介されていましたので、下記に紹介します。

繭から絹糸を取ろう



さて、そこで紹介されていた、繭の中で茹でられたさなぎの運命とは・・・



鯉やにわとりの餌になります


だそうです。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31962071

11月20日 蚕の話を参照しているブログ:

コメント

つどいの家では運動会の真っ最中で
皆様、大ハッスルされています!!

コメントを投稿