フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 11月14日 日向ぼっこ | メイン | 11月16日 濃霧注意報 »

2013年11月15日 (金)

11月15日 職人と助手



先日、川で見かけた白い大きな鳥ですが、

再び、実沢川に姿を現しました。

その真っ白い姿は、白鳥のごとく白く綺麗でした。

ですが、その細長い顔は、白鳥ともガチョウとも違う模様

色は白くても、その姿は、やはりサギ・・・?なのでしょうか。

サギではないと豪語したものの、やっぱりサギなのかもしれません。

まるで、詐欺にあったような気分です。


詳しいことは、下記のホームページで調べられます。

よく見られるグレイの色をまとったサギは、アオサギ

白くて大きなサギは、ダイサギというようです。


サギ類図鑑


Img_5931




さて、今日はテレビの後ろのコードの配線が、えらくこんがらがっていたので、

整理をしようと、コードをまとめていたところ、男性の利用者さんが、

見学がてら応援に来てくれました。

ですが、不器用な私の様子に見ていられなくなったのか、自ら

「オレやるがら、貸してみろ」

と、コードの束を取りました。

手際よく、配線の元からコードを束ね、テープを使ってコードをまとめていきます。

そして、たゆみなくきっちりとコードを1本にまとめあげました。

私などは、誤魔化してしまうところを、きっちりとされています。

いつの間にか、私は利用者さんの助手のように、傍らに座ってテープをカットしていました。


これまでの仕事でやってきたからこんなに手際が良いのかと、聞いてみると

「こだなことやんの、久しぶりなんだ。慣れてるわけじゃない。」

とのことでした。


Dscn6147




「こだなことを現場でやっていたのは、10年も10年も10年も前のことだ。

同じ仕事を、何年も続けていけるわけじゃない。

仕事というのは続けていけば、今度はその仕事を下にやらせる側になるから。

なかには、同じ仕事を何十年もする人もいるけどな。

だから、自分でこうやってやるのは久しぶりなんだ。」

と、話してくれました。

熱心にコードをまとめているその姿は、過去の職人の姿を映し出していました。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31954297

11月15日 職人と助手を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿