10月26日 合唱コンクール
昨晩の深夜2時過ぎに地震がありました。
慌てて飛び起きて、テレビをつけて情報を確認しました。
スーツに身をつつんだキャスターが登場し、緊張した面持ちで緊急報道が始まりました。
震源地や震度のことはともかく、深夜でも慌ててスーツを着て対応したのだろうなと
キャスターの大変さを思ったところでした。
今日は、陵西中の文化祭ということで、合唱コンクールにお誘いを受けておりました。
私達は、昼時の本番より早くに利用者さんを連れて、展示品見学がてら
校内を見て回ってきました。
丁度、ボランティア活動で、担当で来られていた先生から案内を受けて、
生徒さん達の、本番前の合唱の練習を拝見させて頂きました。
緊張感漂う中でのラストスパート
生徒さん達は、とても真剣に歌われていました。
本番前のプレッシャーと、いろいろな想いに感極まった生徒さんもおられたようでした。
そうした姿をまじかに見ることが出来、一番近い場所で生徒さんの合唱を聞くことができました。
お昼時から始まった本番の合唱コンクールでは、時間の都合で私だけが会場で見させて頂きました。
さすがに会場の体育館は広く、時期的にとても寒かったのですが、生徒さん達から伝わる緊張感で、
合唱中は、寒さも忘れるほどでした。
ボランティアで、笑和感に来所してくださった3年生のクラスさんの合唱の様子を、
ビデオで撮影させてもらい、施設に戻った後に、利用者さんにも見て歌を聴いて頂きました。
会場で、最後の合唱が終了したとき、惜しみない大きな拍手が起こっていたのが、
とても印象的でした。
コメント