フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 10月19日 干し柿作り | メイン | 10月22日 YBCさんが来ました »

2013年10月21日 (月)

10月21日 外食ツアー



今週から、笑和感では外食ツアーと称しまして、回転寿司に行くことが予定されています。

本日が、その第1日目となりました。

場所は、かっぱ寿司 寒河江店さんです。

利用者さんには、外で食べるなんて久しぶりだな、と笑顔で話されている方もおりました。

そして、職員と一緒に現地に到着した利用者さんは、店員さんに案内されたテーブル席に着きました。


私の前に座られた利用者さんは、

「前に、だんなと来たことあっから」

と、慣れているふうで、ほいほいと皿を次々に取って、テーブルの上に並べてくれました。

それを美味しそうに箸を伸ばして、隣の利用者さんは食べられております。

皿を取るのも楽しい、並べられた皿の光景を見るのも楽しい、食べるのもまた楽しい

楽しいこと満載の回転寿司です。

「うんまいねぇ」、 「わたしもここのガリ好きだよ」、 「これ半分食てな」

そんな会話も弾みながらの、楽しい昼食タイムでした。


Dscn5716


Dscn5717





さて、屋内では、利用者さんが頭を並べて、芋がらの皮取りにはげまれています。

昔は、よくやったもんだと、男性の利用者さんも、自ら手に持って、皮をはいでいました。

塩で揉むと取れやすくなるとか、お湯に入れてからだと取りやすいのだと、

利用者さんからも、長年の知恵をいろいろ頂きました。

そうして、出来たたくさんの芋がらは、干し柿と一緒に軒下に吊るされたのでした。


Dscn5721




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31911165

10月21日 外食ツアーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿