フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 10月12日 酢の物 | メイン | 10月15日 味噌おにぎり »

2013年10月14日 (月)

10月14日 鮭の遡上



秋晴れで、風も心地良く、良い天気でした。

そんな中、窓から見える川向いに住んでいる方が、外に出てきて川を眺めていました。

何があるんだと、私達も外に出てみました。


Img_5313


目をこらして水面を見つめると、うっすらと魚影の姿を見つけることが出来ました。

その大きな魚影は、間違いなく鮭の姿でした。


Img_5317


鮭が、この実沢川に、遡上してきたのです。


鮭が戻ってくるという話は、以前から聞いていたのですが、実際に目にしたのは初めてでした。

川下から、更に上ってくる鮭もおり、私が目にしただけでも、4匹はいたと思います。

その白く変色した身体は、擦り傷など多くの傷を負っているように見えました。

長旅の中、よくぞこの実沢川にたどり着きました。

ウッドデッキから眺めることが出来る場所で、鮭の産卵、受精を見ることが出来ました。

生命の強さを見た気がしました。


Img_5325


Img_5336



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31899517

10月14日 鮭の遡上を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿