フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 9月20日 準備前日 | メイン | 9月23日 ぼたもちです »

2013年9月21日 (土)

9月21日 秋祭り収穫祭開催



青空に恵まれた9月21日

今日は、青空介護サービス合同による秋祭りが行われました。

これまで、計画を練ってきたものに基づいて、職員、そしてボランティアの方々含めて

大勢の方の協力を得ることができました。

施設に集った多くの利用者さんを前に、まずは職員と看護師さんによる朝の軽体操から

始まっており、多くの方がタオルを手に持ち、タオル体操などを行いながら、開演の時間を待っています。



Dscn5193





時間となりました。

開会の挨拶が行われ、しだいに緊張感が増してきました。

多くの利用者さんが見守る中、最初に始まったのは、職員による花笠音頭

舞台ステージをフルに使い、職員の息のあった踊りに、利用者さんも手拍子を合わせます。

思わず、アンコールの声が上がるなど、素晴らしいステージでした。



Img_4850





そして、次なる舞台は、松舞踊社中によります股旅舞踊ショーとなりました。

三味線の音ともに、客席後方からさっそうと登場してきた渡世人達

ステージに居並び、各々の舞を披露し、ステージに迎えいれたるは、

なんと次郎長親分に扮した田宮代表その人でした。

松舞踊社中が見守る中で、堂々たる舞を披露し、観客席から驚きと歓声が上がりました。



Img_4865





私も、今回は、初お披露目となる新しい踊りを、披露しております。

着流し姿に刀と笠をひっさげ登場し、大勢の利用者の方を前に、見て頂きました。

利用者さんの応援する声と、笑みを浮かべた表情、真剣に見てくれる表情が見て取れました。

そうしたステージショーは、あっという間にフィナーレとなりました。

最後は、挨拶とともに、社中全員が客席に降りていき、利用者さん達と握手を交わしていました。

私にも、多くの声をかけてくださいました。

にこにこと笑顔で、良かったと言ってもらえると嬉しいものです。



Dscn5225

Img_4877

Img_4892

Img_4896

Dscn5302

Img_4907



そして、ショーも終わり、その後は、待ちに待った芋煮のお昼ご飯です。

調理師さんとボランティアの方が、腕によりをかけて手作りしてくれた、

芋煮、焼き鳥、焼きおにぎり、煮玉子、フルーツのぶどう、かき氷

口いっぱいに、頬張りながら利用者さんは、おいしそうに食べられていました。



Img_4589

Dscn5265





楽しい食事の時間もあっという間に過ぎて、お戻りの時間です。

施設に戻って、小休止のあとに、午後からは、入浴を行って、本日はご帰宅されています。



帰りの車の見送りの席で、普段あまり表情を顔に出さない利用者さんが、

にこにこしながら手を振ってくれました。

ある利用者さんは、掛け声で、大声出し過ぎて、喉がガラガラになった!

と、まだ興奮さめやらぬ様子でした。

そうしたなかで、皆さん、笑顔のまま、本日のご利用を終えることができました。

大変でへとへとになりましたが、職員も含め、良い達成感を感じたのではないでしょうか。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31856685

9月21日 秋祭り収穫祭開催を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿